京都市健康増進センターヘルスピア21京都市健康増進センター    
ホーム
お問合せ
京から始めるいきいき筋力トレーニング いきいき筋トレボランティア いきいき筋トレルーム シニア体力向上教室 Q&A スタッフ紹介 資料請求
最新情報   健康情報
利用案内
利用案内・利用時間
初心者講習会のご案内
トレーニングルーム
プールエリア
リラクゼーションエリア
館内ご案内図
施設概要・交通
ヘルスピア21概要
各種スポーツ教室案内
スタジオ
プール
健康教室
定期利用制度案内
s
京都市健康増進センター診療所
s
チャレンジ企画
s
健康情報
ウォーキング
ストレッチ
s
スタッフ紹介
s
お問い合わせ
s
最新情報
s
s
休館日について

筋トレボランティア報告会開催される!

       「平成23年度筋トレボランティア活動報告会」が開催される!

去る平成24年3月24日(土)に,平成23年度の「京都市いきいき筋トレボランティア活動報告会」が,キャンパスプラザ京都にて約200名のボランティアの参加を得て盛大に開催されました。

当日は,まず京都市健康増進センターの片岡季久所長の目からうろこのお話,①効果的なストレッチとは,②水分補給について,③健康で減量はできるのか,を全員で聴講いただいた後,

京都市保健医療課の吉田純子さんからの登録者数418名のボランティアの皆さんの普及推進活動の状況報告等がなされました。「健康づくり」と「介護予防」との違いは,等についてのお話もありました。

 

そして,休憩後,地域や団体で筋トレの普及推進に取り組んでいただいている4件の活動報告がなされました。

1件目は,伏見区の老人ホームで情熱的に取り組んでおられる井本繁代さんからの報告でした。時間オーバーが気になりましたが,自ら創作された歌の独奏もあり,会場は感動の渦で,楽しみながら取り組むことの大切さを学ばされました。井本さんのボランティア活動は200回を超え,施設長からの祝福を得られたようです。

2件目は,中京区の公園での筋トレの実践例の報告が,塩山良子さん等から行われました。毎火曜日と定例的に行うことにより,徐々に輪が広がっていったこと,屋外であることから夏場は難しく断念したこと等が,印象的でした。無理はしないことが大切ですね。

 

3件目は,洛西の老人福祉センターでの活動報告が黒川初枝さん等からなされました。やさしい筋トレ教室として100名を超える登録者の方を対象に,平成17年度からの取組とか。筋トレ以外にもいろいろなメニュを取り入れ,常に新鮮さを大切にし,魅力度のアップに苦心されているようすが窺われました。

最後は,南区の団地での筋トレの実践例が井上朋子さん等から報告されました。地域のコミュニティを大切にした取組,まさに新たなまちづくりの実践例でした。NPOとの連携のもと,それぞれの特技や資格を生かした取組例が特徴的でした。また,へんにメニュを更新することより,同じことを続けることのほうが適切な場合があることも気づかせていただきました。

平成16年度から発足し,養成講座卒業生はこれまでに700名近くを数えることとなりました。転出された方や体調を崩された方等やむなく活動を中止された方がある中で,現在400名を超える方が日々ボランティア活動に取り組んでいただいています。今回報告いただいた4件以外にも,素晴らしい活動があちらこちらでなされていることと思います。来年度も,更なる魅力的な報告,そして苦労話がお聞かせ願えることを祈っております。      (文責 叡峰)